今、少しずつですが募金活動をしています

ネット募金で、Tポイントから募金が出来るのを見つけ便利だと思い、少しずつ募金をしています。

普段の買い物でTポイントが貯まると、色々な方に募金が出来るように心掛けています。

募金を見てみると、小さな幼児が病気で難しい手術をするための費用、被災した地域の再建費用、貧しくて学校がなく学べない子供達に学校設立の費用と、様々ですが、まだまだたくさんありました。

被災した地域は、日本だけではなく海外からもたくさんありました。

今、世界各国で色々な災害が起きています。

最近、特に多いと感じるのは地震や水の被害です。

地震は今までにあまり感じたことのない強い揺れで、震度5弱や5強が各地で起きています。

水の被害も台風の影響により日本各地で、川の増水による氾濫や床下浸水など。

道路には土のうが置かれていましたが、それを水が上回り本来の土のうの役目が果たしていない状況です。

降水量が多いため、たくさんの被害が出ています。

そのためにも少しずつですが、募金活動を続けていきたいと思っています。

暑さが和らぎ旅行の季節になりました

今年の夏は、あまりの暑さで外へ出るのがおっくうになり、エアコンの効いた部屋にこもりがちでした。

家で掃除をしているだけで汗が流れ、買い物に出ても車の乗り降りだけで、汗をかきます。

何をしていても汗が出るといった状態でした。

毎年のように思いますが、年々暑さが上昇しているように思えます。

その暑い夏も終わりに近づき、暑さも和らいだので、そろそろ秋の気配です。

日中はまだ暑い日がたまにありますが、朝と夜の風はもう秋そのものです。

日が暮れるのもずいぶん早くなり、夕方はすぐ暗くなってしまいます。

先日、トンボが飛んでいるのを見つけ秋を感じて、食いしん坊の私は秋刀魚を連想しました。

食欲の秋にもなりそうです。

秋になると美味しい食べ物が、たくさん増えて食べ過ぎてしまい困ってしまいます。

暑さが和らぎ涼しくなると、外へ出て色々な景色を見て回りたくなります。

紅葉が色づきはじめると観光客も増えていき、日光の紅葉もたくさんの人で賑わいます。

紅葉を眺めながら、風情を感じていることでしょう。

日本の春夏秋冬は、たくさんの風情を感じることが出来ると私は思います。

春は桜、夏はお祭り、秋は紅葉、冬は雪と季節ごとにたくさんの楽しみがあります。

いつも目にする光景でも満足ですが、少し遠出して違った景色を見るのもいいものかと・・
「旅先の風景を見て、旬の物を食べて、温泉に入る」と考えただけで嬉しくなってしまいます。

この季節どこかへ旅行しようかと考えています。

ふわふわ可愛いぬいぐるみさんたち

私はぬいぐるみが好きです。

可愛いぬいぐるみを見かけるとつい買ってしまって、部屋がぬいぐるみだらけになっています。

普通のぬいぐるみもキャラクターもののぬいぐるみも問わず、可愛い!と思ったら買って帰ってきてしまうんです。

どんどん増えていくぬいぐるみに、買うのを控えようかと思ったこともありました。

でも、ふかふか丸々したぬいぐるみが部屋に並んでいるのを見ると、とても気持ちが癒されて、まあいいかと思ってしまうんです。

特に旅行に行ったときなどは、新しいものを買ってしまうことが多いです。

すぐ来られるところではないということもあり、ここで買わなかったらもう二度と会えないかもしれないと思ってしまって、ついつい可愛い子に手が伸びてしまいます。

そうやって買って帰ってきたぬいぐるみ達は、眺めていると旅行した思い出も一緒に蘇ってくるんです。

いい年してぬいぐるみなんてと思うこともありますが、これからもやっぱり、買ってしまうんだろうなあと。

今日また買ってしまった犬のぬいぐるみを並べながら、そんなことを考えていました。

昔の自分を振り返るのっておもしろい

先日、お財布か壊れてしまって、少し前に使っていたお財布を使おうと出してきました。
中を確認すると、ちょうど一年前くらいに購入した色々なもののレシートが出てきて、すごく懐かしかったです。
へぇ、あのころこんなもの食べていたんだとか、こんなもの買ってたんだという懐かしさがありました。
また、コンビニをすごく利用していたこととか、お気に入りにベーカリーに通いつめていた事が、古いレシートからわかりました。
それを見ていたら、自分の色々な変化が面白くって、古い手帳を取り出してきて、ここしばらくの自分の心模様の移り変わりや生活のことを振り返るチャンスになりました。
例えば、何度もノリでダイエットをしては挫折をしていることもわかりました。
一念発起して、貯金をしようとコンビニ断ちをして弁当を作り始めたことなども思い出しました。
時々こんな風に、少し前の自分を振り返ったり、自分の努力を思い返してみるとすごく面白いし、現在継続で努力していること(私の場合は弁当作り)などは、頑張り続ける力になると思いました。
スムージーダイエットで必ず効果を出すたった一つのやり方とおすすめ商品

北海道日本ハムファイターズ優勝を振り返って

プロ野球パリーグは北海道日本ハムファイターズが4年ぶり7度目の優勝を果たし、水害などの暗いニュースが多かった北海道に、とてもビッグな明るいニュースを届けてくれました。
2004年に北海道に移ってから地元に根付き愛される様に、いろいろな活動を続けた結果今では老若男女、大人から子供まで幅広い支持を得るまでになったと思っています。
今年の11.5ゲーム差を引っ繰り返した、奇跡の大逆転を私なりに振り返ります。シーズンに入りましたが、左肘を手術した宮西投手の出遅れが一番心配でした。2014年に投手として初めてキャプテンを務め、その年国内FA(フリーエージェント)権を獲得しましたがその権利を行使しないで日本ハムに残った時、「ファンのために優勝を目指して頑張る」と話し、中継ぎ投手として大活躍していたからです。頼れる中継ぎ投手が居れば、先発投手も大胆かつ安心して投げる事が出来ると思えるからです。比較的安定していると思った投手陣ですが、増井投手の不調や大谷投手に勝ち星が付かないなど誤算だらけで、序盤戦は大きく出遅れました。しかし宮西投手が本来の調子を取り戻した6月中盤から猛反撃が開始されました。宮西投手は日本ハムが優勝した貢献者の一人で有る事に間違いありません。
リファカラットで二重アゴの解消力を徹底的に口コミしてみた

大阪の警察官が相次いで逮捕される事態に。

中学生を買春したと言う疑いで、書類送検された警察官と、捜査書類偽造の疑いで書類送検された警察官が、同じ大阪から相次ぎ出ました。

取り締まる側の警察官が、事件性のあることをしてしまっていることは、どう考えてもオカシイことです。

性的な行為をした警察官に対して思うことは、性癖があったのではないかとも思うのです。

恋愛であればある程度のことは許されるのかもしれないですが、買春は恋愛とは違いますし、お金を払えば良いと言うことではないのです。

その前に、警察官は生活しているその姿が全て見られていると言う、毅然とした態度が必要だと言えます。

警察官である自覚のなさと、何をしても自分が警察官だと言う甘えの中に生活していると、そのような態度になるのかと失望してしまいます。

取り締まる側の不正や事件性のある行動に対しては、かなり大きな罰則と罰金が必要であると言えます。

退職も仕方がないと思うのですが、悪いことをする時間があることも不思議に思いますけどね。

美しいドヴォルザーク交響曲第8番

クラシックが好きな私。

私の好きな交響曲にドヴォルザークの交響曲第8番があります。

美しいメロディーやオーケストレーションがとても美しく、今まで何人かの指揮者の演奏を聴いてきました。

先日、ハンガリーの指揮者イシュトヴァン・ケルテス指揮、ロンドン交響楽団の演奏のアルバムを入手しました。

録音時期はやや古く1963年なのですが、非常に高音質で演奏内容も極めて素晴らしく感じました。

ドヴォルザークによるスラヴの哀愁漂う主題とオーケストレーションに、ケルテスとロンドン響が彩りを与えています。

全楽章にわたって情感たっぷりに描かれるケルテスの世界、しかし決して演出過剰に陥る事はありません。

ケルテスに応えるロンドン響の演奏も見事で、個人的にはもう全てがパーフェクトです。

録音も素晴らしく、各楽器の繊細な音使いまで、しっかり聞き取る事が出来ます。

後から知ったのですが、これは一般的に名録音、名演奏と呼ばれているものだそうです。

なるほどそれも納得です。

この世にはまだまだ未聴の名演奏があるのでしょうね。

これからも様々な演奏を聴いていきたいと思っています。

綺麗になると気分があがりますね

なかなか疲れが取れきれない、今日この頃…
夏場の疲れが今になってきているのか、はたまたいつまでたっても暑いこの残暑のせいか…
どちらにせよ、身重の体にはこたえますね。
ですが、今週は土日休みで、予定もない!
そんなときはゴロゴロして過ごすのが一番疲れがとれるかなーと思うのですが、それもまた暇…
贅沢な悩みです。
週1回は家の掃除をしている私なので、土曜は掃除と、病院の健診があったので1日あっという間。
日曜は、本当に何もない。晩御飯の買い出しもまとめてしたので、今日は完全引きこもり。
しかも、早くに目が覚めてしまったので、午前中は気になっていた水回りの掃除や食器の除菌を決行!
お手軽に家の中がきれいになるのは気持ちがいいですね。
ピカピカだと気分もあがりますし。
掃除した後のビフォーアフターに、自画自賛してしまいました(笑)
まぁ、いつまでも放置せずにたまには掃除しなさいってことなんですけどね(汗)
みなさんも年末まではまだ時間がありますが、家の中の掃除してみてはいかかでしょうか?
http://xn--u9j9egq7e9bev9bf47c9253ab0sc.xyz/

台風18号の接近について思うこと

今年の台風は例年より上陸する時季が遅いこともあったので、少ないのかと思っていたが先日3個続けて日本列島を襲ってきたので間違っていたことになる。
最近の台風は初めて北海道に上陸したことから例年とは違うコースをたどるケースもでてきている。台風は大体沖縄付近を通り、九州地方や中部地方に上陸することがほとんどなので明らかに地球全体の温暖化に影響されている。テレビの天気予報をみているが、昔よりは台風の行き先や時刻などほとんど間違いがないことに驚かされている。気象衛星の数や精度が良くなっていることに背景としてあると思うが、今までのデータの蓄積がコンピューターの進化で早く処理できていることもあるはずである。自然と人間が共存していくためには台風の発生を防ぐことや勢力を減衰することはとてもできないので、うまくやりすごすことが重要と考える。
これからも台風との戦いが続くが、なんとか人間の知恵で被害を最小限にする工夫をしていってほしいと思っている。
http://xn--pckwbxa4cva0i4d.xyz/

ダイエットしている人たちの不思議

ダイエットしている人たちを見ていて、常々不思議なことがあります。
それは、体重を減らしたい、体型をスリムアップしたいと考えているのに、食べて痩せようと考えている点です。
今までにたくさんの食べて痩せるダイエットが流行りました。
リンゴ、納豆、パイナップル、黒大豆・・・。
いつでも何かが流行っているので、改めて考えると思い出せないほどです。
太ってダイエットが必要という状態をリセットしたいならば、その原因をストップさせることが一番だと思うのです。
にもかかわらず、「痩せるために○○を食べる」というダイエット方法が多いのは何故なのでしょう。
食べなければいいのに。
そして、「このサプリメントを飲んでいれば、食べても安心!」的なものも不思議です。
やっぱり、食べることは娯楽ともいうべき生活上の欠かせない要素なのでしょうか。
食べないで痩せる。
食べて痩せる。
後者のほうが、ストレスフリーで痩せられて、人生が豊かになるのかな?
ダイエットって、考えてみると奥が深いですね。
ダイエットについてはこのサイトがおすすめですよ。